facebook twitter rss

京都議定書離脱?‏

つくばマラソン後の月曜日は、さすがに磯田さんと僕の二人だけ。足をほぐす意味で軽くジョグ。善福寺川10キロ。
今日の水曜日は、磯田さん、僕、豊田さん、あっちゃんさん、マドンナさんクミちゃん。
あっちゃんさんは、とても悔しそうだ。僕に負けたことはショックではないと言っていたが、(ライバルと思っていなかった?)でも悔しさが言葉の端々に満ちていた。今回は調整の失敗だが、頑張って練習して欲しい(上から目線!)。

京都議定書の延長が議論されているが、日本は、中国、アメリカが批准しない議定書には意味がないと、延長しない方針らしい。東日本大震災で原発が止まり、エネルギー政策の見直しをしなくてはならないことと、経済界から日本だけ厳しい不平等条約だとの声があったからだろう。
しかし、京都議定書は日本が唯一つまとめた国際条約であり、原発事故で環境を汚しまくった国として、世界の環境改善をリードする心意気と技術開発にまい進するチャンスだと思っていたのに残念だ。
捨て身で中国やアメリカの参加を求めようとするなら、これも作戦だが、そうではなさそうだ。
なんだか税金を上げる、沖縄は犯す?環境は汚す?民主党は自分が言っていたことを何も出来ない、しない、かつ国としての理想も掲げない、なんとも情けない与党になったものだ。