facebook twitter rss

あなたに与える武器は?‏

今日は爽やかな秋の天気。
まず女性から。あっちゃんさん、目黒さん、クミちゃん、薫子さん、ヒサちゃん、キタヤさん、マコちゃんの7名。
男性は、磯田さん、僕、豊田さん、トシヤさん、吉田君、キタダさん、マコトさん、キタヤ旦那さん、下山君、アベタケさん、山川さん、松尾さんの12名。合計19名。IJCまっさかり。

薫子さんの福岡、岡山のおかあさん、みんな元気ですよ。なんだかお嬢さんマレちゃんの教育を巡って、決められない紛争が起きているようです。もっともお嬢さんは、蚊帳の外のようですが。

薫子さんは、雑誌の企画で2030年にどう生きるかというテーマを考えているようです。2050年というのはブームですが、2030年となるともっと身近。僕も70歳くらいですから現役作家でいられるかな?と心配です。
マレちゃんも20歳くらいでしょうか?その時に生きて行くための必要な武器とはなんでしょうか?
英語?コンピューター?そんなツールばかりではなく、人間力?コミュニケーション力?ああ、どれもこれも具体性がない。でもどんな武器が必要か、考えておくべきでしょうね。

ヒサちゃんは亡くなった旦那さんの夢を見たそうだ。急に身体が冷たくなったので、亡くなった旦那さんがあの世に連れて行こうとしていると思い「連れて行かないで」と言ったようだ。
「楽しく走っているから羨んだのかしら?」とのことだが、「連れてって」と言ったらどうなっていただろうか?
まあ、なかなか言わないでしょうね。

キタヤ旦那さんは、日本に戻って来てご飯が美味しくて、少し太ったとのことです。

東京マラソンには、僕、キタダさん、ウサちゃん、アベタケさん、ハットリさんが当選です。
なかなか当選しません。そのうち怒りが都に向うかも。