facebook twitter rss

大みそか‏

今年の走り納め。磯田さん、朝日健太郎君、下山君、浜ちゃん、僕、ヒサちゃん、マドンナさん、あっちゃんさん、アイちゃん、ナミさんで走り始め、善福寺川で犬千代さん、山川さん、長田先生合流。
今日は健太郎君の訓練と言うことで特別に25キロを走ることになった。
健太郎君はビーチバレーで二度(北京、ロンドン)とオリンピックに出場した選手。
磯田さんの義理の息子だ。今年引退。来年から新しい生活が始まる。そこでマラソンに挑戦する。
25キロへは磯田さん、下山君、浜ちゃん、僕、山川さん、健太郎君、あっちゃんさん、ナミさんがチャレンジ。ナミさんが環状7号線のところで折り返し、後はいつもの土曜日コース。浜ちゃんは、初めての25キロ。健太郎君も初めて。
でもしっかり走ることができた。
話題は下山君が1月のフロストバイトでどれほどの記録を出すかってこと。
頑張ってほしい。
これで1年の走り納め。今年は僕、豊田さん、吉田君、今井さん、山川さん、あっちゃんさんなど怪我が多かった。来年は順調に走れるようにしたいものだ。
皆さん、一年間お疲れさまでした。

今日の朝日新聞の一面に企業の「追い出し部屋」ということでリストラ対象者を押し込めておく部署の特集があった。この話は2002年に 非情銀行 で僕が書いたリストラ部屋、リストラ部署の人材開発室と全く同じ話だ。10年過ぎても日本企業は社員に向って非情銀行の悪役中村常務の言葉「君たちはコストだ」を繰り返しているようだ。残念なことだ。君たちはプロフィットだと言ってやればいいのに。