facebook twitter rss

東京マラソン‏

2013/02/25

20130224東京マラソン2

2013年2月24日東京マラソンの日。
3時に目が覚め、トイレに何度も行く。6時に磯田さんとトシヤさんと会い、朝日君も一緒に新宿へ。
ゼッケン引き換えに行った際、「江上さん、頑張ってください」と若い女性に声をかけられ、感動。「55歳からのフルマラソン」ランナーとしては頑張らないといけない。
新宿西口に集まったのは、応援リーダーの山川さんを始め、磯田さん、トシヤさん、北田さん、アベタケさん、中野さん夫婦、朝日君、坪居さん夫婦、村山さん、ウサちゃん、宗川愛ちゃん、橋本さん(トシヤさんの会社の人)、岡さん、本郷さん。
山川さんのリードでいざ会場へ。気持ちは高ぶり、寒さも丁度いい。ウサちゃんは足の故障も癒えて良かった。
都民広場で着替え。僕は、8時40分からフジテレビ 新報道2001 に出演のため、ADさんに連れられて一足先にEブロックへ。そこでスタジオの須田さんと一言話しを交わす。緊張するし、寒いし・・。ゲストはサッカーの前園選手。さすが人気がある。彼はチャリティランナー。
すっかり走る作家になってしまった。恥ずかしいことは出来ないぞ。
Eブロックへ移動する。一緒はアベタケさん。5分30秒で行こうと確認する。アベタケさんは、初東京マラソン。
9時10分。スタートだ。
ここからはアベタケワールド全開。
最初は、ちょっときついかもと言っていたのに、まるでいつものおしゃべりランと同様、政治経済のことからなにからお互いしゃっべりぱなし。沿道の応援がすごいですねとアベタケさん感動しきり。
10キロが近くなると携帯電話を取り出し、応援の山川さんに向けて、現状を冷静に報告。
東京タワーをバックにアベタケさんのカメラでパチリ。いい思い出になりそう。
10キロの日比谷公園で、暑くなって手袋を女房に渡そうとしたが、見つからず、ヒサちゃんに渡してしまう。
「奥さんに怒られますよ」とアベタケさんにからかわれる。
品川の折り返しではトシヤさんの快走にすれ違う。トシヤさん!と声をかける。これが楽しい。
磯田さんを探したが見つからず。
20キロの帝国ホテルまえでは女房としっかり握手。
銀座でも写真パチリ。銀座、銀座ですよとアベタケさんヒートアップ。
さあ、これから浅草ですよ。雷門のところでスカイツリーをバックにパチリ。
沿道のトマトが美味しい。カゴメさんありがとうございました。アベタケさんは、トマト、バナナ、パン、チョコと食べまくり。そして山川さんに電話と、「タフですね」と驚く。
もっとすごいのは沿道の人たちに「東京最高!」などと手を振って、挨拶しまくり。都知事選に出るんかな?と思わせるくらい。この人、すごい、テンション高ぁ!最初はきついと言っていたがアベタケさんの足がどんどん動いている。
浅草から折り返し、35キロの万年橋のところでも山川さんをリーダーに熱い声援。ありがとう!
アベタケさんは、この辺からさらにヒートアップ。次々と現れる橋もなんのその。坂道になると元気になる。
沿道の人には誰彼となくハイタッチ!ありがとう!最高!の連呼。
この近くにオフィストゥーワンの人たちから声援!ありがとう。坂はなんでこんなにあるの!アベタケさんの背中を目標に走る。
もうすぐですよ。アベタケさんに励まされる。
58分で入りましょう。最後までアベタケさんに応援されてのゴールイン。グロス3時間58分。ネット3時間55分。
自己ベストとは行きませんでしたが、なんとかサブフォー。
アベタケさんは驚く人でした。ゴール直後に携帯で部下に冷静に指示を与えているんです。こんな人見たことない!
みなさん応援ありがとうございました。
寒い中、本当にありがとうございました。
ゴール後は、待ち合わせ場所が混雑し過ぎで会えない人も多く、なんとか会えた9人で新宿のハレルヤで打ち上げしました。

20130224東京マラソン1

記録は、磯田さん5時間8分、江上3時間55分、トシヤさん3時間21分、
北田さん3時間37分、アベタケさん3時間55分、中野夫人4時間49分、朝日君5時間8分、
坪居さんご夫婦共に5時間21分、村山さん5時間4分、ウサちゃん5時間8分、
宗川愛ちゃん5時間7分、橋本さん5時間54分、岡さん4時間44分、本郷さん6時間01分。