facebook twitter rss

革命?

2011/02/18 ,

小沢派の16人が菅さんに反旗を翻した。人間って追いつめられると、笑ってしまうらしい。菅さんも岡田さんも薄笑いを浮かべていた。
あれは泣いているのかもしれないけど。
数ヶ月前にかいた通り、管さんは持たないみたいだ。予想と違うのは、野党が追い詰めるのではなく、自壊してしまいそうだということだ。
今の状況では、管さんが退陣して、誰かに首を挿げ替えてもだめだろうから、民主党は壊れて、選挙ということになるのだろうか。しかし、どこも第一党になれずに連立政権になり、何も決まらずごちゃごちゃしているうちにあちこちの領土は侵食され、企業は海外に逃げ、ポピュリズム政権が誕生し、日本は物理的ではなく政治的経済的に沈没する?かもしれない。
バーレーンやリビアやイランなどにもデモが拡大している。同じ中東でもそれぞれに違いがある。揉めた後は、結局、原理主義になることが多い。人々は救いを原理に求めるからだ。
日本も、「亡国前夜」に書いた宗教政党が支配する世の中になるかも?まさに今は、亡国前夜かもしれない。