facebook twitter rss

断食日記 6日目

2011/01/07

朝、4時半起床。良く眠った。57歳の誕生日。しっかりせんとあかんなぁ。朝ヨガはなし。みなさんは大沢先生と野菜の収穫に行った。僕は朝風呂。体操。朝食は、味噌煮込みの玄米力うどん。ホウレンソウや大根、人参、それに餅が入っているのは嬉しい。白菜の漬物と玄米のおにぎり、人参のデザートが甘くてうまい。
マッサージ、干渉波、ローリングの治療を受け、今日は、DHCの赤沢スパに行く。ここは海洋深層水のプールがある。とてもきれいな、広々とした施設。すいている。水着に着替えて、プールで歩いたり、ジャグジーで体をマッサージしたり。水は、すごくしょっぱい。海水だ。寝湯でごろり。アロマのサウナ。ものすごくリラックスする。上がると、海水浴からの帰りの様にぐったり。けっこう海水の中を流れに抵抗して歩くのは力がいるのだろう。いい施設だ。
5時に大沢先生の診察。「この年齢ならパーフェクトです」と褒められた。体重は、74.9キロから69.9キロと5キロ減(服を脱げば68キロ)、体脂肪は22.4%から、20.0%と2.4%減、内臓脂肪は13から9に4減。体年齢は55歳から48歳になった。去年の62歳からすると、14歳も若返った。
大沢先生と、ここに来ればメタボも禁煙もできるのだから、健康保険でメタボ対策や禁煙対策などせずに、こういう施設に健保から補助金を出して生活改善を自力でさせるべきだという意見で一致。ただでさえ健康保険財政が苦しいのにメタボや禁煙に予算を使うのはナンセンスだ。断食や体質改善施設を増やして、薬や医者に頼らず自力で改善する方向を検討するべきだと思う。
夕食は、フルディナー。野菜サラダ、すみそドレッシングが美味い。かぼちゃポタージュ、冬野菜のクリーム煮(豆乳使用)、ひよこ飯、なめしのおにぎり、金目鯛と豆腐のポワレ、紫芋の豆乳ムース、タンポポコーヒー。これで650カロリー。美味しい。ここは料理がおいしいのがいい。
誕生日のケーキをいただき、バースディを歌ってもらった。うれしい。
原稿を少し書き、9時過ぎに就寝。明日はいよいよ帰宅。贅沢な1週間だった。
ここは、とにかくリピーターが多い。ある人は20数回来ている。僕と同じように痩せたことをきっかけにフルマラソンに挑戦している女性もいる。いずれにしてもスタッフが親切で、快適に過ごせることが一番だ。