facebook twitter rss

拝島ロング

2012/06/03

今日は、拝島ロング。天気予報は完全な雨。ところが朝、雨が上がっていた。空はどんよりしていたが、昨日より涼しく走りやすそうだ。
7時20分に磯田さんのマンションに行くと、磯田さんが「今日は絶対に晴れ」と言う。
どうしてかと聞くと、雨女のチエちゃんが急に欠席になったからだということらしい。
チエちゃんは、干ばつに苦しむ国に雨を降らすために国連から派遣される程の雨女(嘘)。
彼女が出席しないので晴れるとは、なんだかなぁ。
8時、集合場所荻窪、しばらく走り高井戸と人が集まり、この時点で19名。
磯田さん、僕、荻原大統領、豊田さん、トシヤさん、ケビン出口さん、下山君、北田さん、山川さん、服部さん、目黒さん、マドンナさん、キタヤさん、ミヤさん、クミちゃん、ツゲさん、ぐっさん、ニシドウさん、小笠原君。
小笠原君は、磯田さんのオリンピック娘順子ちゃんのご主人。富士見ヶ丘で合流。順子ちゃんとりんくんがお見送り。りんくんが大きくなっている。磯田のじいちゃんの走りを応援。
三鷹で笠原さん合流。そして最後に村山さん合流。総勢21名。
荻窪、高井戸、井の頭公園、玉川上水を走り、ひたすら拝島を目指す。玉川上水は気持ち良い。緑が深く、上水の流れる音が走りを応援してくれる。
キタヤさんが隣に立川談春が住むという衝撃の事実を明らかにしてくれた。「その人、立川流の古典落語の名人だよ」
なんとか仲良く近所付き合いをしてもらって取れないプラチナチケットをゲットして欲しい。
それにしても走りやすい天気だ。温度も丁度いい。
今日、竹村先生が欠席になったため、ボディガードケビン出口はどこか気を抜いている。
服部さんは、先日参加した富士山のトレイルや100キロレースの話をして盛り上げてくれる。100キロレースの後は、足がパンパンに腫れたそうだ。本当に偉い。毎月、レースがあるようだ。
今日は全員のペースが良い。ただぐっさんだけがちょっと疲れ気味。日ごろの研究生活で走っていないようだ。磯田さんの隣で頑張る。下山君が豊田さんを脅かすほどのAKBに関する知識を持っていることが判明。しかし板野トモチンに1票を投じた豊田さんが、知識だけの下山君に「それは邪道だ」と詰め寄る。なかなか良い対決だ。
ところどころに休憩をはさみながら、13時15分ごろ、全員無事にゴールイン(ニシドウさんだけは途中でお子さんの用事のため帰宅)。
家庭で用事のある目黒さん、マドンナさん、キタヤさん、ミヤさん、服部さんを除いた全員で大陸でビールを飲む。
ここで食べる餃子とビールは最高だ!
横田駅伝のランナーも集まっていて、いよいよ大陸はランナーの聖地になりつつあるようだ。
途中、つがいの青大将(へび)を見た。玉川上水の道で日向ぼっこ中。慌てた磯田さんが苛めようとしたのでみんなで止めて、茂みに逃がしてやった。磯田さん、ダメですよ。へびの恩返しがあるかな?この楽しいロングが恩返しかな?