facebook twitter rss

わが町‏

昨日、近所の「高橋」という美味い蕎麦屋で友人と飲み過ぎて、今朝のランニングに寝過ごしてしまった。初めてのことだ。
友人は49歳。去年で会社を辞めた。僕と同じだ。励ましつつ、励まされつつ、飲み過ぎ。

原稿を書き終え、暖かくなった昼ごろ、井の頭公園へ一人走る。池の周囲を3周したので合計13キロくらいか。

昨日、ソーントンワイルダーの「わが町」を見た。1938年の作品だが、斬新な演出で古さはまったくない。1938年と言うと、アメリカは世界のリーダーへと上っている国だった。そんな国で、ささやかな街でのささやかな家族のささやかな幸せと不幸を淡々と描いている。大きなドラマはないが、人が生きていることがドラマになるのだと教えられる。こんな淡々とした物語は、そう書けるものじゃない。
人々が絆を失いかけている今だからこそ、再演されるのだろう。

僕の好きなものに、北海道限定のカルビー「ジャガポックル」がある。なんとも言えない美味さのスティック状のポテトだが、一人5箱までの限定販売で、北海道に行くと必ず買う。それと同じ物が、今、発売になっている。東京でも普通に買えるのだ。
カルビー「ジャガビー」だ。名前は違うが、味は同じだ。これは美味い。食べすぎに気をつけねばと思う。

菅改造内閣、支持率微増。後は実績あるのみだろう。