facebook twitter rss

AKBグループコンサート‏

2013/04/29

20130428-1

昨日、武道館で行われたAKBグループのコンサートに行った。還暦前のオヤジ三人で行ったのだが、これはグアムマラソンで知り合ったAKBグループの人たちのお蔭。どきどきしながら出かけた。正直言って、怖い物見たさみたいな感じだったのだが、感動した。オヤジ三人とも終わって一杯飲んだ時にはAKBについて熱く語っていた。AKB、SKE、HKT,NMB,JKTが勢ぞろい。3時間、歌って踊りぱなし。

20130428-2

感動したこと

  1. 観客が真面目なこと。彼女たちがトークしている時は、きちんと座って聞いていること。
  2. 卒業する萌乃さんが「15歳の時、人生を変えたくてAKBのオーディションを受けました」と言ったこと。15歳で人生を変えたいとは、どんな辛いことがあったのか?俺の15歳なんてぼけーっとしていただけで人生を変えたいと思ったことなんかない。彼女と自分の差に愕然。
  3. グアムで会った高城さんや中川さんを見つけると嬉しくなったこと。高城さんがAKBと兼任の人事発令が出たとき、一緒に嬉しくなった(可笑しい)。
  4. 彼女たちは当然のことながらやらされている感じはない。どうして学校教育はこんなに子どもたちの意欲を引きださないのかと思った。学校教育にAKBの方式を取り入れるか?
  5. 歌の内容が、傷つくことを恐れずに走り続けようという激励が多い。この年になると、傷つくと立ち直れないので、そう簡単ではないが、若者は彼女たちのメッセージに共感してガンバって欲しいものだ。

いずれにしてもあっという間に時間が過ぎた事は事実。