facebook twitter rss

ベトナム

今日は、井の頭公園の池の周りをキロ5分で4周。自宅との往復で15キロ。蒸し暑い。

20130725-1

20130725-2

8月2日からベトナムだ。今度は南のホーチミン中心。どんな出会いがあるか今から楽しみだ。写真は6年前のホーチミンの街とフォーだ。

事前取材で三井住友銀行を訪ねた。三井住友さんには広報部、グローバルアドバイザー部、新興国戦略本部の皆さんにはインドネシア、マレーシアなど各国の取材でお世話になっている。三井住友は、インドネシアやベトナムの銀行に出資している。このことを見て、日本のメガバンクのステージが変わってきたなと思う。今までは日本企業の海外進出にコバンザメのようについて行くだけだた。しかし、日本企業の衰え、またグローバル化が進んでしまった現状から、今度は銀行自身が、普通の企業のようにその国で預金を集め、その国の人に貸すというビジネスをやることになっているのだ。そのうち、三井住友リテールバンクの本拠地は、シンガポールなどにあって、そこから日本も含めてアジア全体の最適リテールをやるようになるのだろう。それにつけても日本の中小企業や零細企業にももっと支援を頼みたいと言うことになるのだが、リスクやコストに見合った利益が取れるかという判断になるのだろう。日本のマーケットが、それに見合うようにならなければ銀行は商売が難しい。

これから三井住友やメガバンクに就職しようとする人は、インドネシア語やマレー語やベトナム語を学んでおくといいかもしれない。