facebook twitter rss

海老蔵他‏

2013/08/16 ,

今日は、井の頭公園の10キロ。相変わらず暑い。M先生に「断固として進め」をお渡しする。元検察の最高幹部の方。散歩仲間だ。
忙しくて目が回るのに、約束事が多くて原稿が進まない。14日はシアターコクーンで海老蔵の自主公演を見る。宮本亜門の演出の「花さかじいさん」にはナイナイの岡村さんの飛び入りもあり、楽しい舞台。世の中の花というより団十郎亡きあとの市川一門を率いて海老蔵が花を咲かせたいと言う思いが伝わってきた。海老蔵夫人となった麻央ちゃんから声がかかり、見に行ったのだが、すっかりすてきな女将さんになっていた。以前より力強くなったように見えた。さすがに2人のお母さんだ。江上さん、すっかり痩せましたねと嬉しいことを言われた。久しぶりに昔に戻った気分。彼女は僕が苦しい時にメールで励ましてくれたり、子どもが出来ると連絡をくれたりととても心配りをしてくれる人だ。めざましどようび時代が懐かしいなぁ。ときどき会をやっているが、しばらくやっていないので集まりたいものだ。千佳ちゃんも結婚するしね。
きのうは、池袋の東京芸術劇場で永井愛の「兄帰る」を見た。相変わらず細やかで人の心裡をえぐるところが素晴らしい。草刈民代が良かった。日常に行方不明の兄が戻ってくるところから、それぞれの関係やそれぞれの人間性が壊れていく。見応えがある舞台だ。