facebook twitter rss

ヤンゴンのトレーダーズホテルで爆発!‏

ミャンマーのホテルで爆発 1人けが NHKニュース

ヤンゴンのトレーダーズホテルで爆発!これ僕たちが泊ったホテル。実は、泊った時も・・・。

朝、2時30分ごろ、イマージェンシーのメッセージが放送され、飛び起きる。すぐに着替えて、トイレに行き、パスポートなど重要なものをリュックに詰めて外に出る。水上君が18階からきていた。髪の毛が逆立っている。「よっかた!イマージェンシーです」。偉い。ちゃんと僕を迎えに来た。「何がおきたの?」「わからないんです。でもとにかく緊急なので」。
リュックを抱えていく。外人がエレベーターに行こうとするのを水上君が、こっち、こっちと日本語でいう。おおっと言って全員で非常階段を下りる。なにか?火事?テロ?
無言で1階のロビーに降りる。多くの客が集まっている。とくに説明はない。日本人がいたので聞く。「火災報知機が煙を感知したようですよ」。おお、火事か!
部屋に残したトランクの中身が水浸しになる様子を思い浮かべる。
しばらくしてホテルの人が、みんなにすみませんと謝っている様子。聞いていると、煙やその匂いを感知してイマージェンシーコールになったが、問題はないと言っている。
部屋に戻っていいのか?と聞くと、どうぞということ。よかった。
部屋に戻っても、すぐに眠りにつけなかったが、翌朝、ドアの下に「新しい機器に取り替えたら、不具わいが出た」と謝罪。この国の人は素直に謝る。

こんなことがあったんです!