facebook twitter rss

ありがたいお取引先

2011/02/02 ,

昨日は、一人で井の頭公園2周。
夜は、築地支店時代のお客さんだった尾坪水産の坪井社長に声をかけていただき、直営の銀座おつぼでごちそうになった。坪井さんは、北海道から15歳で東京に出て来て、紆余曲折の結果、築地で成功した。
今では河豚の大半を扱う大手の仲卸になり、鮮魚から加工品まで扱っている。銀座おつぼは、その直営で美味くて新鮮な魚を食べさせてくれる。
懐かしくて話が弾んだ。いろいろあった僕のことを気にかけてくださったようだ。ありがたいことだと心で手を合した。
銀行を辞めて8年、こういう人間関係が築けたことが嬉しい。

今日は、磯田さん、あっちゃんさん、薫子さん、マドンナさん、豊田さん、僕。
昨日のお酒のせいではなく、また脱力系のボケをやってしまった。
長年の疑問だった山手線の内回り、外回りの意味がやっと理解できたのだ。
これはかなり馬鹿にされた。

昨日は、本を読む日にした。鹿島茂さんの「渋沢栄一」。相当、厚い本だが面白い。文章が上手い人の本は、本当に読みやすい。