facebook twitter rss

いつもと違う土曜日

今日は、土曜日で神田川、善福寺川の15キロなのだが、磯田さん、僕、あっちゃんさんの三人の寂しいスタート。
神田川の桜も二分咲き。家々の庭にもたくさんの花が咲き、とても気持ちがいい。ところがあっちゃんさんは「なぜか今年は見る景色が違う」という。地震や津波や原発のせいだ。日本が変わってしまったのか、自分が変わってしまったのか。両方なのだと思うが、将来に対する、また現実に対する不安がどうしようもなく襲ってくる。これが運命だとは割り切れない。
善福寺川で薫子さんがやって来た。寝坊したとのこと。
ご主人はジャーナリストで被災地に行って来た。驚いたのは、原発の避難エリアの街に行った時、「あなたは初めて来た外部の人だ」と言われたことだという。今まで新聞などで読んでいたのは全部電話取材だったのだ。
竹村先生に合流。トシヤさんが合流。人数が多くなりやっと磯田さんの顔に笑顔が戻る。僕は膝周辺が痛くて本調子ではないのでゆっくりラン。