facebook twitter rss

福島の美味い酒

2011/04/04

福島には美味い日本酒がたくさんある。花見を自粛するのもいいが、せめて花を愛でながら福島の酒を飲むがいいだろう。花も可哀そうだ。酒も可哀そうだ。

特に福島の酒で「大七」は好きだ。
あまり震災の影響がなくてよかった。

東北地方太平洋沖地震について、お知らせ

 3月11日に発生いたしました巨大地震に関し、多くの皆様からご心配やお見舞いのお便りをいただきました。誠にありがとうございました。
 お陰様で、弊社社員はみな無事で、弊社の物的被害も比較的軽微にとどまっております。22日現在の状況についてご説明いたします。

●人的被害:ございません。
●建物:
 堅牢な躯体ですので、本体には特に被害はありません。建物と建物の接合部や一部の建具などが軽微な損傷を受けた程度です。
●設備;
 ビン詰め設備には被害はございません。
 醸造設備は、揺れにより位置がずれたもの、配管が損傷したものが一部にありましたが、直ちに復旧いたしました。
●貯蔵酒および商品:
 膨大な貯蔵酒には破損したものはございません。弊社では貯蔵期間が数年から時に10年以上に及ぶものも多く、長い貯蔵期間の間には地震等の自然災害に遭遇する確率も高くなるという観点から、地震に耐えうる貯蔵管理を心掛けております。
 11日の地震発生時にビン詰めの途上にあった製品、および出荷の途上にあった商品の一部だけが、転倒・落下などの被害にあいました。

【原子力発電所事故への考慮】

 弊社は内陸に位置しており、直接の被害が及ぶ地域ではございませんが、いずれにせよ弊社酒蔵は、25cmの分厚いコンクリート+中空ブロック、煉瓦タイルなどトータル32cm以上の壁厚に守られており(内部の断熱材や内壁を加えるとそれ以上)、また11日当日から屋内の気密性の保持に努めておりますので、製品は極めて安全に守られていると確信しております。

【現在の営業について】

 弊社内においては、余震に配慮しつつ、平常通りの酒造り、そして平常に準じた商品出荷体制を整えております。
 ただ、現在のガソリン不足から、配送業務が大きく制約されております。
 また、運送業者様、宅配業者様の業務がほとんど停止している状況から、お客様にはご迷惑をお掛けしております。
 運送状況には改善の兆しも見られますので、運送が再開し次第、商品をお届け出来るものと存じます。

【最後に】
 この地震で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げますと共に、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 弊社も地域の復興のために、今後も力を尽くしてまいる所存です。

                              大七酒造株式会社