facebook twitter rss

チェルノブイルに失礼だ!

原子力保安院は、チェルノブイリル原発事故と違うと繰り返している。アホじゃないか。ロシアが聞いたら怒る。
(もう聞いているだろうけど)ロシアでは「我々は2週間で収めた。日本はまだダメだ」と言っている。
日本は、本当にいつも事態を小さく産んで大きく育てる失敗をする。
ちょっと中国を懲らしめますと言って陛下に説明したら、何年も日中戦争が終わらず、陛下の怒りを買った。その挙句にアメリカと戦争を始め、国家は灰燼に帰した。あれだって日中戦争が上手く収拾しないことの責任回避の官僚的発想だった。
そんな中でも最も責任を負うべき官僚だけは生き残った。事態を大きく産んで小さく育てようとした良識ある人々は皆、粛清された。
今も、それは変わらない。
ロシアやアメリカに協力を求めなければ、フクシマは解決しない。
それなのにチェルノブイルよりましだと言い続けるのは見識が無さ過ぎる。
国民の方が呆れている。政府は、彼らに説明させるのを止めさせ、大臣が説明する方が国民は安心するのではないか。